<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

緑のカーテン挑戦中!   

今週は夏が復活しました。
昨晩、長男に手伝ってもらいゴーヤにネットを張りました。
b0182530_15414063.jpg

まだまだ ひ弱でひょろひょろですが、緑のカーテンになるように育てますね。

まちかど花スポットはアスファルトの灼熱照り返しや車の廃棄ガスにも負けず
夏の花が咲いてくれています。
b0182530_15445391.jpg

花を見てくださる方の1番人気は「ルリマツリ」です。涼しげな空色です。
b0182530_15512462.jpg
b0182530_15514446.jpg

エコ内窓プラマードUの遮熱実験ボックスも、しっかり働いています。
店の前に植木鉢を置かせて貰っているので、
植物の力で店内が涼しいとご来店のお客様にほめていただきました。
b0182530_15562885.jpg

明日夕方から、歩行者天国です。
涼みにいらしゃいませんか?冷やかし大歓迎!!
[PR]

by reformportyamkin | 2011-07-29 15:59 | リフォームの話題 | Comments(0)

7月22日(金)~薄日が差してきました。   

今週は、台風崩れの曇天でクーラーいらずの涼しさでした。
「鳥取のきれいな海で泳ぎたい!」
都会暮らしの姪っ子が誕生を迎える赤ちゃんを連れてきていました。
寒くて海に入れませんでした。
動物公園とカニっこ館、博物館の「海のモンスター展」。
雨模様でもそれなりに楽しんだようです。
今日の花は「鬼百合」です。
b0182530_15363866.jpg

亡くなった義母が球根を植えました。
かわいいひ孫の里帰りに合わせるように咲きました。
b0182530_15402624.jpg

店頭の七夕飾りにもたくさんお願い事がかざされました。
今日の雲は薄く明るくなりましたが、日差しがないので涼しめです。
b0182530_15441529.jpg
b0182530_15443420.jpg

[PR]

by reformportyamkin | 2011-07-22 15:45 | リフォームの話題 | Comments(0)

7月20日 商店街の七夕   

鳥取の市街地の商店街では、子供たちの夏休みにあわせて
ちょっと遅めの七夕祭りを毎年やっています。
若桜街道商店街には遷喬小学校のみなさんが短冊をもって来てくださいました。
b0182530_21371298.jpg
b0182530_21374787.jpg

今年は東北の被災地の小学校へ送るため、折り鶴もやっています。
願い事を短冊に書いてみませんか?
b0182530_21403384.jpg
b0182530_21405239.jpg

台風くずれの曇天です。日差し無しでは気温もぐっと涼しく感じます。
6月30日に植えたゴーヤに初めての花が咲きました。
b0182530_2144778.jpg

[PR]

by reformportyamkin | 2011-07-20 21:46 | リフォームの話題 | Comments(0)

7月15日今日も猛暑日、記録更新!   

今日も猛暑日、厳しい暑さで高温注意報でしょう。
店頭に青い花をさかせました。
b0182530_12102435.jpg

「ルリマツリ」「ブルーサファイヤ」気分だけでも涼しくなあれ。
エコ内窓「プラマードU」の遮熱実験BOXは今日も記録更新中です。
b0182530_1245584.jpg

外窓は、35,8℃! でも内窓は29、8℃頑張っています。
内窓は、熱気を入れない、冷気を逃がさない。
窓からできる節電対策です。
[PR]

by reformportyamkin | 2011-07-15 12:20 | リフォームの話題 | Comments(0)

土曜夜市始まります   

b0182530_165223.jpg

若桜街道商店街の恒例の土曜夜市です。
おうちの節電のためにも、お散歩がてらお立ち寄りください。
b0182530_16564030.jpg

新しいキャラクター「マドレーヌちゃん」の涼風うちわ、差し上げています。
[PR]

by reformportyamkin | 2011-07-14 17:00 | Comments(0)

夏の交通安全県民運動のパレード   

炎天下の若桜街道でパレードがありました。
アスファルトの上はさぞ暑かったでしょうに。
子供と高齢者を交通事故から守る啓発のためみなさんが歩かれました。
b0182530_16345847.jpg
b0182530_16353914.jpg

店頭のエコ内窓プラマードUの遮熱実験BOXは35℃を超えていました。
b0182530_16402885.jpg

びっくりして、打ち水をしました。
b0182530_16415822.jpg

少しだけ下がりました。
[PR]

by reformportyamkin | 2011-07-14 16:44 | イベント | Comments(0)

7月11日(月)ジリジリ焼かれる激しい日差し!   

朝から気温はぐんぐんあがり、日差しが厳しい真夏日です。
b0182530_12291361.jpg
b0182530_12292664.jpg

店頭のプラマードU遮熱BOXは、朝から35℃を超えてますが、内窓は30℃
なんと5℃は、遮熱しています節電にお役に立ちます。
住宅エコポイントの工事着手期間が今月7月末に迫っています。
ご利用なさいませんか?
[PR]

by reformportyamkin | 2011-07-11 12:41 | リフォームの話題 | Comments(0)

7月9日 梅雨明け、猛暑日   

昨日梅雨明け宣言が出た昨日より猛暑日です。
「米子は37℃をこえてましたよ。」
お隣の電気屋さんが教えてくださいました。
b0182530_15593719.jpg
b0182530_1559559.jpg
b0182530_1601160.jpg

夏本番です。
店頭の遮熱実験BOXも34℃越え
しかし内窓は30℃くらい。
4℃~5℃は確実に遮熱してくれます。
クーラーの仕事を減らし節電に効果的ですね。
お昼のカフェで、42℃になるスペインから帰国された娘さんが
鳥取のほうが暑苦しいと言ってるとお聞きしました。
湿気のせいでしょうか?
今晩から恒例の「土曜夜市」です。
涼しくなるかな~ せっせとアーケードに水まきます。
[PR]

by reformportyamkin | 2011-07-09 16:15 | リフォームの話題 | Comments(0)

7月7日~七夕は雨でした   

昨夜来の断続的な雨で、七夕の星空は流れてしまいそうです。
気温も低くなり、末っ子は寝冷えして熱をだしています。
b0182530_171253.jpg
b0182530_1711771.jpg

雨にうたれ、花たちもひと休み。
スモークツリーの葉の水滴が老眼の私には真珠玉にみえました。(笑)
b0182530_1753762.jpg
b0182530_1754856.jpg

[PR]

by reformportyamkin | 2011-07-07 17:06 | リフォームの話題 | Comments(0)

7月6日 真夏日 日差しがきつい!   

b0182530_121254100.jpg
b0182530_1212068.jpg

午前中から、アーケードは30°C越えです。
エコ内窓プラマードUは、しっかり遮熱断熱しています。
今日は日射がきつく、影もくっきり、厳しい暑さ。
b0182530_12175923.jpg
b0182530_12181954.jpg

[PR]

by reformportyamkin | 2011-07-06 12:19 | リフォームの話題 | Comments(0)